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どうしてこうなった!
続きへ
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夜勤終わって、朝乗って帰ってきたのにねー・・・
3時間後くらいに出かけようとしたらこのざまですよ・・・
以下症状覚え書き
1.いつも通り起動をかける(フットブレーキON→パワースイッチ緑ランプ点灯→パワースイッチON)
2.しかし、Readyランプ点灯せず。
3.もう一回1の手順で再起動するも同現象。
4.マスターウォーニングランプ連続点灯(この時はPロック等のエラー表示なし)
5.この後は1の緑ランプ点灯すらしない(オレンジまではいく)
6.運転席側のドアを開けると、マスターウォーニング点滅+車内ブザー音(間欠)
7.閉めるとマスターウォーニング連続点灯のみ
1のとこまでは問題がないようだが、2の時点で何かしらおかしくなってるようで。
4の時点で、エラー内容表示は出てないものの、補機バッテリー電圧低になっている模様。
6の時点でも同様にエラー内容は出てないものの、Pロック異常の状態になっている模様。
エラー表示は後から液晶画面に出てきた。(恐らく若干ながら電圧が復帰したから?)
Pポジションボタンの緑ランプも、ゆっくりながら点滅していた。
シフトポジションの表示もどこにも入っていない状態になっていた。(これはON状態で確認できた。)
Pロック異常のエラーは、ただちに点検レベルの異常。バッテリー上がりはただちにではないけど、点検して交換も考える必要性があるレベル。
とりま2種類のエラーが出てるので、どっちからどっちへ響いてるのか個人では判断できない。
トヨタに連絡して、聞いてみたら断定できないのでとりあえず補機バッテリーを充電して動かせるようなら持ってきて下さいとのこと。Pロック異常の状態でも、ハイブリッドシステム自体は起動できるとの回答。
とりあえず、任意保険のサービスが使えるのでそれで充電かけてもらって、ハイブリッドシステム自体は起動することができた。
ここで、若干Pロック異常の悪さがでる。
ポジションがPでないので、アクセルポンでもエンジンが始動しない。
また、Pポジションボタンを押してもPポジションにならない。
Pポジション、Bポジション、Dポジションでないとメインバッテリー→補機バッテリーへの充電もされない。
どうにかしてDあるいはPに入れる必要があった。
Nポジションへのチェンジは効いた(Dへはチェンジできず)ので、ここから再度PポジションボタンでPへチェンジ。エンジンも始動できた。
あとはこのままトヨタ直行便。
エラーログから、補機バッテリー低→Pロック異常となっていた模様。
実際のPポジションが外れていたと言うことはない(機械的にはロックされていたはず)ので、補機バッテリー電圧低から電気的な接点で検出できていなかった可能性が高い模様。
シフトのチェンジとかは問題なくできているので、こちらに異常はないとの診断結果。
バッテリーの電圧自体は復活してますけども、大丈夫とは言い切れない(3時間程度でバッテリー低となっていたことから)ので、念のため交換する方が安全上いいとのこと。
車検まで持たなかったのはアレなんですけども、さすがに2度目は嫌なので交換しておくことに。
補機バッテリーの交換で、トリップメーターや履歴などはオールリセットされてました/(^o^)\
3時間後くらいに出かけようとしたらこのざまですよ・・・
以下症状覚え書き
1.いつも通り起動をかける(フットブレーキON→パワースイッチ緑ランプ点灯→パワースイッチON)
2.しかし、Readyランプ点灯せず。
3.もう一回1の手順で再起動するも同現象。
4.マスターウォーニングランプ連続点灯(この時はPロック等のエラー表示なし)
5.この後は1の緑ランプ点灯すらしない(オレンジまではいく)
6.運転席側のドアを開けると、マスターウォーニング点滅+車内ブザー音(間欠)
7.閉めるとマスターウォーニング連続点灯のみ
1のとこまでは問題がないようだが、2の時点で何かしらおかしくなってるようで。
4の時点で、エラー内容表示は出てないものの、補機バッテリー電圧低になっている模様。
6の時点でも同様にエラー内容は出てないものの、Pロック異常の状態になっている模様。
エラー表示は後から液晶画面に出てきた。(恐らく若干ながら電圧が復帰したから?)
Pポジションボタンの緑ランプも、ゆっくりながら点滅していた。
シフトポジションの表示もどこにも入っていない状態になっていた。(これはON状態で確認できた。)
Pロック異常のエラーは、ただちに点検レベルの異常。バッテリー上がりはただちにではないけど、点検して交換も考える必要性があるレベル。
とりま2種類のエラーが出てるので、どっちからどっちへ響いてるのか個人では判断できない。
トヨタに連絡して、聞いてみたら断定できないのでとりあえず補機バッテリーを充電して動かせるようなら持ってきて下さいとのこと。Pロック異常の状態でも、ハイブリッドシステム自体は起動できるとの回答。
とりあえず、任意保険のサービスが使えるのでそれで充電かけてもらって、ハイブリッドシステム自体は起動することができた。
ここで、若干Pロック異常の悪さがでる。
ポジションがPでないので、アクセルポンでもエンジンが始動しない。
また、Pポジションボタンを押してもPポジションにならない。
Pポジション、Bポジション、Dポジションでないとメインバッテリー→補機バッテリーへの充電もされない。
どうにかしてDあるいはPに入れる必要があった。
Nポジションへのチェンジは効いた(Dへはチェンジできず)ので、ここから再度PポジションボタンでPへチェンジ。エンジンも始動できた。
あとはこのままトヨタ直行便。
エラーログから、補機バッテリー低→Pロック異常となっていた模様。
実際のPポジションが外れていたと言うことはない(機械的にはロックされていたはず)ので、補機バッテリー電圧低から電気的な接点で検出できていなかった可能性が高い模様。
シフトのチェンジとかは問題なくできているので、こちらに異常はないとの診断結果。
バッテリーの電圧自体は復活してますけども、大丈夫とは言い切れない(3時間程度でバッテリー低となっていたことから)ので、念のため交換する方が安全上いいとのこと。
車検まで持たなかったのはアレなんですけども、さすがに2度目は嫌なので交換しておくことに。
補機バッテリーの交換で、トリップメーターや履歴などはオールリセットされてました/(^o^)\
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プロフィール
HN:
「かる」または「時雨翠」
HP:
性別:
非公開
職業:
会社員(技術系)
趣味:
ゲーム(オン・オフ共に)/ネトラジ/ラノベ
自己紹介:
3交替不規則生活な会社員。
ラジオのPNは時雨翠で統一してます。
PSO2使用キャラ(全て7鯖)
時雨翠(にゅまこ)
緋月桜(ひゅまこ)
アリス(ひゅまお)
桜ノ宮りこ(でゅまこ)
ECO使用キャラ
☆カルーア☆(ウァテス系)Lv99
時雨翠(マーチャント系)Lv60
???(ファーマー系)Lv60
TSメインで使用していたキャラ
☆カルーア☆(ソウルマスター:土風)Lv385
ノーステイル使用していたキャラ
☆カルーア☆(魔)Lv81
時雨翠(弓)Lv72
火:44% 水:54% 光:69% 闇:43%
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